氷竜の創作部屋

創作(一次・二次混同)の中でも特に小説を掲載

雑多な創作設定・ネタまとめ

・弓の弦
大陸では弓の弦に竜毛や幻獣毛(カーバンクルなど)を使うことがある。
特徴として、竜毛は最大張力(引き絞り力)が最も高く、その分引き絞るのに普通の弦の倍の力を要する。
幻獣毛は、幻獣毛は最大張力が竜毛の6割程度で、引き絞りやすいし、馴染むのが早い。
また、毛の属性によってそれぞれ特性が違い、地属性だと耐久力がダントツ、水や氷だと魔力に反応して様々な変化が出る。

・幻獣や有毛種竜の毛について
毛の硬さは様々な要因に左右される。リラックスしている時は柔らかく、ストレスを感じている時は硬くなる。また、体の一部分だけ毛が硬くなる場合はそこに疾患がある場合もある。

・透明化の違い
姿だけを消すタイプと、完全に消すタイプがある。完全に消す方は周囲の気体などと一体化するため、見つけにくい。

・意思を飛ばして行う会話について
精神耐性がある程度ないと精神を蝕まれる、精神疾患がある場合は特に要注意。

・竜肉の生食
一般的には知られていない手段で消毒しないと食べてはいけない。
なぜなら、普通の薬ではなく魔法薬でないと効かない食中毒に掛かる恐れがあるため

・雪メロン
リヴァルスなどの寒いところでしか栽培できないメロン。寒ければ寒いほど糖度が増すが、癖が強くなる。

・イファルシアの片耳が折れてる理由
何かしらの特異能力があるのではないか?(アルガティア談)

・意を持つ色
青:高貴、知恵、冷静 紫:(考えetcが)読めない 赤:生の創造

・この創作でのドッペゲンガー
個人の後悔の念などの負のエネルギーから生まれるとされている、つまり誰でも生み出す可能性はある

創作関係全般 |
| HOME |